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2019 Nissan CIMA Hybrid ドア開閉音・質感 【日産シーマ】 Peculiarly strong and stiff. نيسان・سيما

2019 Nissan CIMA Hybrid  ドア開閉音・質感 【日産シーマ】 Peculiarly strong and stiff. نيسان・سيما 粗の無い本当に綺麗な塗装で、鏡のようです。
また、フロントドアの開閉からも分かるように、密閉性の非常に高いのも日産シーマの特徴の一つです。閉まる音はもちろん、開く際のドアノブのふんわり感と落ち着きある静かな音は癖になります。
トランクは開閉途中で止まってくれるため、雨の日の積み卸し時に於いても、体を極力濡らす時間を減らせる点では気遣いの面で非常に良いと思います。開いた際に自動で上まで上がって欲しいところですが、指だけで開けられるほどの軽さなのでそこまで問題にはならないかと思います。
トランク、リアドア共にオートクロージャー付きです。



以下ホームページ引用 : 

・猶予は5/1000mm。その幅で最高の平滑を作る。
−塗装工程

「塗装の美しさは面の平滑度で決まります。イメージとして、テーブルにこぼれた水を思い描いてください。」テーブルがクルマのボディで、こぼれた水が塗料だと考えると分かりやすい。
ボンネットなどの水平面は塗料がきれいに広がるが、ドアなど垂直に近い面では水は垂れてしまう。そこにCIMAは人の手を加える。 僅か1000分の5ミリの幅の中で手作業で水研ぎを行い、理想の平滑度を目指して磨きをかける。時にボディをさすり乱れを見つけ、時に吹きかけた水の滴り具合で平滑を探る。
この一手間でクリアのトップコートが美しく乗り、塗装の趣は一段と深くなる。


・ 塗装工程
違和感が分かる感性は、最高のスキル。
−組み立て工程

「部屋の障子がちょっと開いていると、違和感がありますよね。あの感覚をとことん磨き続けると、CIMAが作れます。」

内装部品にできるちょっとした隙間。その“ちょっと”の違和感を排除するのが、CIMAのものづくり。匠は自らの感覚を信じ、パーツの組み付け精度を高め、完成させていく。
その意識はCIMAの場合、防音対策にも当てはまる。小さな隙間を埋める遮音材を細部まで徹底的に使用。
高い組み立て精度と相まってこれまでにない静粛性を実現した。それはドアを閉めた瞬間に外界と遮断された時、そして移動中の後席と前席との小声での会話で実感することができる。


・組み立て工程

理想の中心へ。仕上がりを仕上げ直す。
−特別検査工程

「誰かが完成させたものを、さらに完成させる。それは妥協を許さない意識と前工程への信頼がないとできません。」特別検査工程とは、すべての部品が組み上げられて完成したCIMAを1台1台チェックするセクション。
たとえばボディ面合わせの確認は128ヶ所で行い、たとえ数値が基準値内でも、中心の中心を狙ってさらなる修正の指示を出す。
仕立てのよいスーツは美しく均整がとれているように、ことさら飾り立てなくとも自ずと溢れ出るCIMAの凛とした佇まいは、完成品をさらに理想の姿まで高めたいという意志から生み出されている。

特別検査工程
一台の重みが違うから、全車走らせる。
−走行試験工程

「ドライビングが楽しめなければCIMAじゃない。でも、リヤのシートで少しでもミシッと鳴れば、やっぱりCIMAじゃないんです。」
各セクションの匠らによって高精度に組み上げられた後、CIMAは最後の走行試験工程へと進む。ここではラインオフした全車が約20kmほどテストコースを走る。
運転席では、走行・操舵・制動のフィーリング評価試験、後席では内装パーツの軋み音等の確認など徹底したチェックが念入りに行われる。

すべてのCIMAは最高品質でなければならない。そのクオリティは、人の手に込められた思いによって仕上げられている。

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