Advertisement

マツダ 新型Mazda3 15S Touring 試乗レビュー!CX-8オーナーの目線でMazda3を辛口チェックしてきました。CX-8に勝るところもあれば気になるところも…

マツダ 新型Mazda3 15S Touring 試乗レビュー!CX-8オーナーの目線でMazda3を辛口チェックしてきました。CX-8に勝るところもあれば気になるところも… マツダのMazda3 15S Touring試乗レビュー! 7世代商品群トップバッターのMazda3 15S Touringを試乗してきました。6世代最後発のマツダフラッグシップCX-8に対し、インテリアの質感で勝っているところもあればトーションビームの課題も?

Mazda3 15S Touringで坂道を走った感想や1.8XDディーゼルと乗り比べた感想にも触れてますので参考になれば嬉しいです!

【動画でご紹介しきれなかったこと】

動画でご紹介できなかったMazda3のレビューを書いておきます。ごちゃごちゃ書いてますが、一言で言うと最高ですー!

・新型8.8インチマツコネは6世代のマツコネに比べ劇的に良くなっていました。操作性の改善が顕著で起動や反応速度が大幅アップ。360度ビューモニタの画質向上は思わず笑っちゃうレベルでした。

・Mazda3のダッシュボードの質感向上はCX-8に比べ悔しがるほどではありませんでしたが、パワーウインドのスイッチなどの感触は劇的にアップ!車両価格210万円からの車とは思えない質感の高さでした。

・巷で言われているオーディオの音質向上はなるほど、純正としては感動もののレベルでした。特に遮音性の向上は顕著で、ボリュームを25まで上げても車外に全く音漏れしないのは驚異的。

・Mazda3の居住性は身長175センチの私が運転席に座ると適度な包まれ感がありつつも圧迫感は無く快適。リアは運転席に175センチ、70キロの私がポジションを合わせた状態で膝前にこぶし0.5個程度。小柄な女性や子どもは問題無いかも知れませんが、大人の男性にはやや狭いと感じました。

・リアサスペンションがMazda3からトーションビームに変更されました。スペース効率とコストに優れる反面、乗り心地で劣ると言われるトーションビーム。率直な感想として、荒れた路面では比較的ハッキリと段差の衝撃を伝える傾向にあると感じました。ただ、骨盤を立てたシートと路面の入力をスムーズに伝えるシャーシのせいか決して不快な振動ではありません。また、試乗車は走行距離が少ない下ろしたての状態でしたので、サスペンションブッシュがなじむ走行距離3,000kmあたりになると違う印象になると思います。

・Mazda3の静粛性についてアイドリング中のエンジン音や風切り音は完璧なレベルに抑え込まれていました。一方でロードノイズについては飛躍的に高まった質感に比べ物足りない印象です。車格が違いますので比較に意味は無いかも知れませんがCX-8よりはハッキリと騒がしく。上級グレードは乗り出し400万円の車と考えると、評価が分かれるかも知れません。

・気密性が高いため、開発時にドアが閉め難くなったそうです。他社の場合はドアを重くして勢いを利用して閉め易くするそうですが、マツダの場合はドアが閉まる瞬間に内気循環から外気に切り替えることで閉まり易くしたそうです。個人的にドアの開閉音については巷で言われてるほどではありませんでした。

・ジャンルは違いますが、CX-8オーナーの立場でCX-8と比較しても素晴らしい車です。オーナーになられる方が羨ましいです!


【Mazda3試乗した車】
Mazda3 15S Touring

2WD(6EC-AT)¥2,273,880 (税込)
2WD(6MT)¥2,273,880 (税込)
4WD(6EC-AT)¥2,506,080 (税込)

全長(mm)4,460
全幅(mm)1,795
全高(mm)1,440
ホイールベース(mm)2,725
乗車定員(名)5
車両重量(kg)1,320~1,470
タイヤサイズ
205/60R16
215/45R18
最小回転半径(m)5.3
サスペンション (フロント)マクファーソンストラット式
サスペンション (リア) トーションビーム式
ブレーキ (フロント)ベンチレーテッドディスク
ブレーキ (リア)ディスク
エンジンタイプ SKYACTIV-G 1.5
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
エンジン総排気量 1.496L
エンジン最高出力 111PS/6,000rpm
エンジン最大トルク 14.9kgf/3,500rpm
無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 (L)51
WLTCモード燃費 (km/L)16.6
WLTCモード燃費 市街地モード(km/L)13.7
WLTCモード燃費 郊外モード(km/L)16.5
WLTCモード燃費 高速道路モード(km/L)18.4

=========================

【CX-8 車両情報】
型式 3DA-KG2P
MAZDA CX-8 AWD
グレード XDプロアクティブ
マシーングレープレミアムメタリック
2018年7月21日納車

◆◆8チャンネルのオススメ関連動画◆◆

■総額450万円、8ヶ月乗って分かったCX-8のココが惜しい!(CX-8長期レビュー)


■子育て世代のSUV、使い勝手は?3列シートSUV マツダCX-8の乗降性、居住性をレビュー


■CX-8で広島から島根県出雲市までドライブ。郊外&高速道路でCX-8のグランドツーリング性能をレビュー!


◆CX-8動画を随時更新!チャンネル登録はコチラ


◆8チャンネルのトップページ


◆8チャンネルのTwitter


◆Mazda CX-8納車ブログ


◆Mazda CX-8関連記事


#Mazda3 #試乗 #Mazda3レビュー

Mazda3,UCUWTFj9i7IdU0tidbuWl-eg,Mazda3 試乗,Mazda3 レビュー,Mazda3 試乗レビュー,Mazda3 動画,マツダ Mazda3,Mazda3 比較,Mazda3 車載動画,CX-8,CX-5,CX-8 試乗,CX-5 試乗,自動車動画,広島,車動画,Mazda3 納車,Mazda3 見積もり,Mazda3 値引き,Mazda3 おすすめ,クルマ動画,マツダ3,アクセラ,新型アクセラ,7世代商品群,マツダ3 試乗,マツダ3 レビュー,ディーゼル,マツダ3 内装,マツダ3 ポリメタルグレー,マツダ3 新型,マツダ3 セダン,マツダ3 ハッチバック,Mazda3 ガソリン,

Post a Comment

0 Comments